こんにちは、奏打です!
先日、新型コロナウイルスによる移動制限解除後、初の飛行機搭乗をしてきましたので、その様子をお伝えします。
今回は、福岡~沖縄・那覇までJALグループの航空会社である日本トランスオーシャン航空のNU53便に搭乗しました!
日本トランスオーシャン航空とは
日本航空 (JAL) グループの一企業で、日本航空株式会社、沖縄県等が株主の第三セクター企業である。航空連合「ワンワールド」に加盟する。
1958年、那覇と先島諸島の宮古、石垣の各空港を結ぶ琉球航空運輸株式会社が米軍施政権下におかれた沖縄県で設立された。1967年、琉球航空に日本航空が出資し南西航空株式会社が設立された。南西航空は設立時に離島6路線を加え、以後、沖縄本島の那覇空港から離島を結ぶ路線を中心に運航する。1993年、現・商号に変更。
出典:Wikipedia
NU53便(福岡~那覇)
福岡空港のチェックインカウンター
自分はJGC(JALグローバルクラブ)会員なので、JGCチェックインカウンターへ向かいます。
一般のチェックインカウンターは1階にあるのですが、JGCチェックインカウンターは2階にあります。
自動ドアをくぐると、右側がJALダイヤモンド・プレミア会員用の「JALファーストクラスエントランス、左側がJGC会員用の「JALグローバルクラブエントランス」となっています。
福岡空港は、長い間ターミナルの工事をしていましたが、それも終了しキレイにリニューアルしました(^^)/
チェックイン
JGCカウンターでチェックインの際に言われたのが、
①自分の搭乗便は満席に近く、ソーシャルディスタンスを確保できない可能性がある(隣の座席に他の搭乗客がいる)
②JGCカウンター用の保安検査場はコロナウイルス対策としてクローズしているので、JALファーストクラスエントランス側の保安検査場を利用する
とのことでした。
特に①については、予想していなかったので少しびっくりです(^-^;
JAL公式ホームページ内「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのご搭乗に際するお客さまへのお願い」をよくチェックしてみると、
機内ではできる限りお客さま同士の空間を広くとっていただけるよう、当面の期間、一部のお座席を指定対象外とさせていただきます。
そのため、既にご指定いただいている座席番号の変更、およびこれからお座席をご指定いただく際に各配列の中央のお座席、ご希望のお席をお選びいただけない場合がございます。
上記取り扱いは、一部の機材・路線および国際線ファーストクラス、ビジネスクラスは対象外です。
また、当日の予約状況によって対応できない場合がございます。
と書かれていました。コロナウイルス対策による減便の影響プラス日本トランスオーシャン航空は統一の機材しか保有していないため、機材の大型化が不可能であるということも影響しているのかな~、なんて思いました。
福岡空港サクララウンジ
JGC会員は、搭乗前にラウンジでゆったり過ごすことができます。
スナック類はこちらのあられとキャンディーが提供されていました。
また、写真はありませんが、ビールサーバーも2台(アサヒ、キリン)あり、しっかり稼働していました!(^^)/
こちらは国内線のラウンジになりますが、国際線のラウンジとなると、アルコールやホットミールも提供されており、満足いくまで堪能できちゃいます!(^^♪
搭乗
いよいよ搭乗の時間です。
今回は、ジンベエジェットでの運行でした(^^)
かわいいデザインですね!(*’▽’)
ジンベエジェットについての詳細はこちら
クラスJシートのヘッドカバーは、オシャレな海の中をモチーフとしたデザインでした。
チェックインカウンターでスタッフさんが言っていた通り、隣の席には他の搭乗客が座っており、さらに、クラスJは満席でした。
機内では全員マスク必須、機内サービスのドリンクも紙パックのお茶のみ(^-^;
仕方ないとはいえ、ソーシャルディスタンスが少し気になってしまいました・・・(;’∀’)
クラスJとは?
JALグループの国内線に設定されている座席グレードの事を指します。普通席の料金に少しの追加料金だけで、より快適な空の旅が楽しめるという特徴があります。
JAL公式ページには、「もっと気軽にくつろぎの空間を、より多くのお客さまにお楽しみ頂きたい。」をコンセプトに生まれたクラスです。」と書かれています。
主なサービスとしては、
・フライトマイルは区間マイルの10%を加算
・普通席より18cmも広い、前後平均97cmのシートピッチ
・レッグレストで足への負担を軽減
・コーヒーや野菜ジュースなどを含めた10種類ほどのドリンクメニュー(現在停止中)
といった内容になっています。
こちらがクラスJのシートになります。
これらのサービスが、なんとプラス1,000円で受けることができちゃうのです!(*’▽’)
しかも、クラスJの設定がある便なら、どの路線でもプラス1,000円均一なのです。
正直めちゃくちゃお得です、コレ。
詳細な情報が知りたい方は、こちらのJAL公式ページをご覧ください。
クラス J(機内・ラウンジ) – JAL国内線
クラスJ へのアップグレード方法
当日の空港で、チェックインカウンターもしくは自動チェックイン機において空席があればアップグレードすることができます。
アップグレード料金の支払い方法は
- チェックインカウンター→クレジットカード払い・現金払い可能
- 自動チェックイン機→クレジットカード払いのみ可能
となっています。これは、ファーストクラスへのアップグレードの場合も同様となります。
また、空席が無い場合はチェックインカウンターで空席待ちをお願いすることも可能です。
さらに、保安検査通過後の自動チェックイン機やラウンジ、JALのカウンターでもアップグレード可能です。
いずれにしても、空席がある場合の当日アップグレードは早い者勝ちです。少しでもアップグレードの確率を上げるためには、①前日や当日にJAL公式ページやアプリで空席を確認すること、②早めに空港に到着していることが大切ですね!
クラスJの詳細はこちらのJAL公式ページをご覧ください。
クラス J(機内・ラウンジ) – JAL国内線
モバイルバッテリーの無料貸し出しサービス開始
さらに、2020年9月からモバイルバッテリーの無料貸し出しサービスもスタートしました!
サービス詳細はこちらをご覧ください。
こんにちは、奏打です! JTA(日本トランスオーシャン航空)が2020年9月からモバイルバッテリーの機内無料貸し出しという新サービスの提供を開始したので、詳細をお伝えします。 [template id="14728"] J[…]
機内からの景色
島の形がくっきり見えますね。
海が青い!浅瀬はエメラルドグリーンでキレイですね(*’▽’)
那覇空港到着
那覇空港は、3月より運用がスタートした第2滑走路への着陸でした(^^)
同じように第2滑走路に着陸してターミナルに向かうJAL機を見つけました。
向こうに那覇空港の管制塔が見えますね。
着陸してからターミナルへ到着するまで10分ほどかかったと思います。
「めんそーれ」の看板がお出迎え。これを見ると「沖縄に来たな~」という感じがしますね!
荷物を受け取るターンテーブル周りでは、名古屋便・福岡便・伊丹便の搭乗客が待っていましたが、名古屋便は10人ほど、福岡便は30人ほど、伊丹便は多数、といった感じの待ち具合でした。
名古屋便少ないですね(^-^;
JALの航空券をお得に予約・購入する方法
我が家では、通常時にはJALの航空券をJAL公式サイトで購入しています。
その際、キャッシュバックサイトを経由して予約・購入すると、少しだけお得になります。
キャッシュバックサイトを経由するだけで良いので、その他の煩わしい作業は一切不要です!
ここでは、いつもJAL航空券を購入する際に利用する楽天リーベイツをご紹介します。
キャッシュバックサイト「楽天リーベイツ」を利用しよう
楽天リーベイツは、皆さんご存じの楽天が運営しているキャッシュバックサイトです。
楽天のアカウントを持っている方なら普段利用しているIDを使って登録できますのでお手軽です(^^♪
こちらのサイトは楽天ポイントでのキャッシュバック(還元)となります。
今なら入会特典として500ポイントをゲットすることができます(^^)
入会特典をゲットするには登録から30日以内に楽天リーベイツ経由で3000円以上購入することが条件となりますが、JALの航空券購入であれば間違いなく条件達成できますね。
楽天リーベイツ 新規会員登録はコチラ
他にもファッションをはじめ、家電、コスメなど400以上の有名通販サイトやブランド公式サイトが掲載されているため、何かネットで買い物や申し込み、予約などを考えていたら検索してみるのがおススメです!
JAL国内線航空券を楽天リーベイツ経由で予約する際の注意点
◆クレジットカードまたはe JALポイントでお支払いいただいた場合のみ対象となります。
◆Rebates経由後、【予約】から【購入】まで完了してください。
まとめ
コロナ対策をしながらも搭乗者の座席を確保するのはとても難しいですね。
あとは、自己防衛でどれだけ対策をできるかというところでしょうか。
さて、この日はもう一便搭乗しております。
続きはこちらの記事をお読みください。
こんにちは、奏打です! 先日、新型コロナウイルスによる移動制限解除後の搭乗をしてきましたので、その様子をお伝えします。 今回は、沖縄/那覇空港から名古屋/中部国際空港までJALグループの航空会社である日本トランスオーシャン航空の[…]