こんにちは、奏打です!
当記事では、マレーシア国内で使える便利なタクシー配車アプリ「Grab」の登録方法や使い方について紹介します。
タクシー配車アプリ「Grab」はフードデリバリー、宅配便からホテル予約までこなす万能アプリ
Grabとは、主に東南アジアで利用されているタクシー配車アプリのことです。
スマホで操作して現在地や目的地、希望する車の種類を入力するだけで簡単にタクシーを配車することができます!
また、予約時に料金が確定できるので、ぼったくられる心配がほとんどありません!(高速道路料金は別加算)
自分も、マレーシアの他にタイ・シンガポール・インドネシア・カンボジアで実際に利用したことがあります。
国によっては、写真のようなトゥクトゥクを呼ぶこともできます(*^^*)
また、最近ではアプリのアップデートも頻繁に行われ、現在はタクシー配車だけでなくフードデリバリーや買い物代行、宅配便、ホテル予約など多くの機能が備わりました。
東南アジアではGrabのアプリを使いこなせるようになると行動の幅がグンと広がります!
アプリダウンロード・会員登録方法
まずは、アプリのダウンロード方法と会員登録方法についてご紹介します。
アプリをダウンロードする
まずはアプリをダウンロードしましょう。
以下のリンクからダウンロード可能です。
Download now to get everything you need with Grab — The lead…
Grabのアカウント登録をする
・ダウンロードできたら、「Sign up」から名前や電話番号、メールアドレスなど指示された内容を入力します。
この時は、GPS機能をオフにしておきましょう。
日本国内から登録する際には位置情報の問題からエラーが発生してしまいます。
・アカウント登録完了後にGPS機能をオンにします。
※Grabはスマホの位置情報を利用して配車をしているため、この作業をしないと利用できません。
アカウント登録は渡航前に完了させておくことをおススメします。
いざ現地で使用するときに登録がうまくいかずに困ったという事例があるそうです。
予約方法・車の種類・料金
現在地と行き先を決める
それでは、早速手順を説明していきましょう!
・アプリのメニュー画面で車のアイコンの「Car」を選択。
・青色の丸は配車したい場所(現在地)を入力し、
赤色の丸は行きたい場所(目的地)を英語で入力します。
現在地に配車したい場合、GPSの調子が悪いと別の場所になっていることがあるので配車前に必ずチェックしましょう(^^)/
車のグレードを決める
次に、人数や用途に合わせて配車したい車のタイプやグレードを決めます。
各グレードの紹介と、参考までにクアラルンプール国際空港~クアラルンプール市内間の片道料金(2024年4月現在)をご紹介します。
★エコノミーグレード
・JustGrab・・・車のグレードに関わらず、近くにいる車もしくはタクシーを探してくれます。利用頻度が一番高いです。(RM65+高速料金)
・GrabCar Plus・・・ちょっと良いグレードの車を検索します。足元がゆったりとしたセダンタイプの確率が高いです。(RM75+高速料金)
・GrabCar (6-seater)・・・6~7人乗りのステーションワゴンもしくはワンボックスカーが配車されます。大人数の時や2~3人でも荷物が多い場合などにおススメです。(RM105+高速料金)
★プレミアムグレード
・GrabCar Premium・・・ハイグレードのセダン(トヨタ・カムリやホンダ・アコードなど)を配車できます。(RM150+高速料金)
・GrabCar Exec・・・8人乗りの大きめの高級ワンボックスカー(トヨタ・アルファードもしくはヴェルファイア)を配車できます。(RM180+高速料金)
2022年12月から空港間送迎にも早朝・深夜などの割増料金が適応されるようになりました。
我が家も一度だけ空港から市内のホテルへ移動するときにGrabCar Execを利用しました(*’▽’)
5人+スーツケース7個の大移動でしたが、とても快適でした!
※高速料金はRM10程度です。
支払方法を決める
支払方法は大きく分けて3種類あります。
・現金
・GrabPay
・クレジットカードもしくはデビットカード
GrabPayを利用する場合は事前にチャージが必要です。
基本的にはどの方法を選んでも料金は変わりませんので安心を。(ただし、クーポン使用の条件などによって変わる場合があります)
そこまでできたら、「Book」のボタンを選択!
あとは自動的にアプリが配車してくれます。便利ですね(^^♪
ブッキング完了!タクシーに乗ろう
配車が完了すると、画面に車種と色、ナンバー、運転手の写真と名前が表示されます。
また、車の現在地や所要時間もチェックすることができます。
通常時であれば5分くらいで迎えに来てくれますが、雨天時や渋滞時などは倍以上かかることもあるため、余裕をもって配車しておきましょう・・・(;’∀’)
車が乗車地に来たら、乗る前にアプリ画面の情報と車の情報(車種・カラー・ナンバープレートなど)を照らし合わせながら確認しましょう。
違う車に乗らないように!
自分は一度だけGrabアプリのエラーも合わさって、バリ島でやらかしました・・・(笑)
乗車したら、ドライバーさんと自分の名前と目的地を確認してオッケーなら、いざ出発!
念のため、シートベルトをお忘れなく。
そして、Grabアプリから自分が乗車中のGrabが今どこを走行中なのか、到着時間はいつごろなのかを確認することができます。
目的地に到着!
到着したら、支払い方法に関わらず、まずドライバーと一緒に料金を確認しましょう。
確認後、現金払いの場合はその場で支払い、GrabPayやクレジットカード、デビットカードの場合はそのまま降車してかまいません。
クアラルンプール国際空港ターミナル1でのピックアップ場所が変わりました
これまでGrabなどの配車アプリで予約したタクシーは到着階でのピックアップが可能でしたが、2023年より1階でのみピックアップ可能というルール変更がありました。
1階4番ドアはこちらになります。
KL市内→KLIAにおける空港間送迎の配車予約について
2022年12月より、KL市内からKLIAへ向かう際の空港間送迎の配車予約が再開しました!
ただし、新たに配車料金(RM12)が必要になっています。
★配車予約方法★
通常のGrab予約画面の左下にある『車と時計の絵があるアイコン』を選択。
1週間後(正確には168時間後)まで15分刻みで配車時間の指定が可能です。
※168時間後よりも先の時間は選択できないようになっています、
希望する時間に合わせたら『Schedule』を選択。
各車両レベルの金額が配車費用(RM12)を追加した表示に変わります。
金額・時間などの最終確認をしてから再度『Schedule』を選択します。
これ以降は通常のGrab配車時と同様になります。
マレーシア以外で発行されたクレジットカードの使用手数料徴収が始まりました
日本を含むマレーシア以外で発行されたクレジットカード・デビットカードでGrabの料金を支払うと追加の決済手数料が徴収されるようになりました。
例えば、クアラルンプール国際空港→KLセントラル駅のJust Grabで検索してみると・・・
現金払いの場合は基本料金RM65と表示されます。
しかし、日本発行のクレジットカードを支払方法に設定すると3%の決済手数料が上乗せされ基本料金がRM66.95と割増料金になります。
一回ずつの差額としては大したことないですが、旅行中に頻繁に使うことを想定するとなかなか重くのしかかってきそうですね・・・(;’∀’)
関連記事
クアラルンプール情報まとめ記事はこちら
こんにちは。risokaです。 マレーシア・クアラルンプールに初めて旅行する人にも分かりやすく基本情報をお伝えしたいと思います。 マレーシア・クアラルンプールとは クアラルンプールはマレーシア語で「泥が合流する場所」という意味[…]
楽天プレミアムカード
入会特典で最大5,000楽天ポイント獲得可能!
国内の空港ラウンジが同伴者1名まで無料で利用できます。
さらに、プライオリティパスも無料で発行可能!